« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

またまた雪!

今回の雪は朝降ってすぐにやんでくれましたね。

Kako69kstdesslosxts5


これ位でしたら 綺麗ですよね~。

凄く積もって見えるけど 薄っすら雪景色。

Kakolsphw3zbglyq9g1w


前回の大雪の時は 屋根から落ちる雪を避けるため バラを移動しました ようやく元の場所に戻したばかり 

移動する事もありませんね。

Kakokuc4emxvjgh3aaf0

ポールヒマラヤンムスクの樹氷 すぐに溶けてしまいましたよ~。

今年は 寒いので また雪が積もる事が有るかも知れませんね。

以上!

バラ園の雪景色でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月26日 (土)

剪定ちゅー!

なかなかブログにアップできませんが 毎日 剪定ちゅー!です。

ご近所のBマンション 素晴らしいガゼボにバラの誘引 そしてハーブガーデンのお手入れ!

Page1


去年の夏からお手入れに入りました Bマンションのガゼボ 4本の柱に1本ずつ ツルバラが植えられています その内の1本 アイスバーグ (たぶん)だけが勢い良く育ちました。

ガゼボの屋根の半分は誘引できました。残りの三本はちょっと元気がありません。品種も確定出来ていません。

春には 白い屋根は出来そうです。

2


隣接するハーブの花壇 マンション建築の予定では様々なハーブが植えられている花壇だったのでしょう!

現在有るのは ラベンダー、ローズマリー、チェリーセージの3品種 先日の大雪で枝が折れペッチャンコ なので強剪定 すると地面がむき出し そこには 色々な植物の痕跡!

アガパンサス、ギボウシ、などなどまだ生きている植物がでてきましたよ~。

年間4回のお手入れに入る予定です 少しずつ変化が期待できそうです。

以上!

ご近所のBマンションでした~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月20日 (日)

MINI New Year Meeting

MINI New Year Meeting

に行って着ました。横浜の日産スタジアムが会場です。学生の頃からの友人がフリーマーケットを出店しているのとちょうど近くで仕事の打ち合わせがあったので 私ミニクーパーは乗っていませんが ミニは好きなので見学してきました。

1page


上のミニは友人の車です。

あたりまえですが会場はミニだらけ 1台1台個性があり見ていて楽しいです。

2page


友人のフリーマーケットで壁掛け時計を購入しました なんとなく事務所の壁の色とマッチ!

いつか 私も欲しいなミニクーパー!

以上!ミニだらけの会場でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月19日 (土)

バラ園!ガラ園?

ご近所のGマンションのバラ園の定期作業に行ってまいりました。

本日の作業は 住民ボランティアの方々とバラの補植です。

バラを植える 穴を掘ると出てくる出てくる石とガラ!

Page1


大きなコンクリートの塊 砂利などなど スコップが全然入りません 今植わっているバラの下も同じ状態なはず

だから行き場の無い根は地上に出てきたり しっかり根ずきません。

ユンボで全部取り除きたいですよね。手堀ではきつすぎます。

Page2


なんとか三本 植えられました 品種はラベンダードリーム2本 ピンクサクリーナ1本です。

ビル風が強くハイブリットや大輪のバラはこちらの園では無理なのが分かりました。

なので今年は小花で枝のしなやかな修景バラにしました 元気に育ってくださいね。

以上!

ご近所のバラ園!ガラ園?でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月17日 (木)

剪定、誘引作業

バラを誘引するためのワイヤーを追加 取付してきました。

Page1


何年か前に2本 瓦の上下に取付たのですが 真中にもう1本欲しいとの要望があり追加してきました。

剪定、誘引はご自分で行うお客様なので 後はお任せします。

摑まる手がかりは多いほうが誘引しやすいですよね。

以上!

玉川学園の現場からでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月13日 (日)

剪定ちゅー2

マンションMさん 剪定完了しました。

Page1


パーゴラのモッコウバラは去年までは葉をすべて取り除く作業をしていましたが

あまりにも枝の量が増えてしまい2日間では無理と判断し 枝を抜きボリュームを抑える

事にしました。

その他の花壇のバラは通常どうり剪定誘引し完了です。

そして 本日の作業!

Page1_2


ピエールドロンサールとクラウンプリンセスマルガリータの剪定誘引作業です。

枝が増え良く伸びました。

ワイヤーも増設し右の白い壁にも枝が良く広がりました。

春の開花が楽しみな 相模大野の現場

でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月11日 (金)

剪定ちゅー

大型マンション Mさん のローズガーデンのお手入れです。

Page1


剪定前の写真です パーゴラのモッコウバラが時間かかります

1日では終わりません 明日も早朝から作業予定です

日差しがあったので気温が低い割には暖かく作業ができました

以上!

剪定ちゅーの現場からでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 6日 (日)

バラの移植

本日はバラの移植作業をして来ました。

昨日ほど寒くはありませんでした 助かりました。

去年の初夏に製作したフェンスに スパニッシュビューティーを移植し誘引する作業です。

Page1


お隣の梅の木が有るので分かりずらいですが スパニシュビューティーをフェンスの柱の近くに移植し誘引してあります。

フェンスの下には既に パーペチュアリーユアーズ、ストロベリィヒル、ジンジャシュラバフが植えてあるので スパニシュはなるべく上段に誘引しました。

さて春の開花時期にはどこまでフェンスの面をバラで作れるか 楽しみです。

以上!

横浜の現場からでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 5日 (土)

剪定、誘引作業

剪定、誘引作業に行って参りました。

今日は本当に寒かったです ヒートテックのアンダーパンツのうえにさらにインナースーツの2枚重ね 何時もより1枚ずつ多く着込みました。

それでも夕方は辛かったです。

1


アーチの誘引です アンクルウオルター 花も咲いていました 半日かけて完成です。

良く枝がしなってくれて助かりました。

お次は

Page2


先日行った園入り口のパーゴラの剪定、誘引です

メインのバラはブルームーンなのですが 左からクレパスキュールが勢い良く覆いかぶさってしまいました 今年はクレパスは奥の壁を中心に誘引しブルームーンを良く見える様にしてみました 5月が楽しみなパーゴラです。

以上!

さむ~い現場からでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 3日 (木)

明けましておめでとう!

明けましておめでとう ございます!

2013年も宜しくお願いします。

お正月早々ですが イングリッシュローズの大苗が植え替えできていなかったので 2日に行いました。

Page


培養土 鉢等は準備できていたので 何とか1日で仕上がりました。

流石に三が日はガーデンサービスには伺えないので明日の3日は園入り口のパーゴラの

ブルームーン、クレパスキュール、ドロシーパーキンスの剪定、誘引を行う予定です。

4日から ガーデンサービスを再開する予定でいます。

予約されているお客様 順番にお伺いして行きますので 待っててくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »