« 秋バラ デルバール | トップページ | ノートルダムの朝顔 »

2012年10月21日 (日)

コガネムシの幼虫 大発生!

夏が暑く長かったせいでしょうか? コガネムシの幼虫が大発生しバラの根を食べ尽くしています。

園のバラも被害をうけています お客様の被害もひどいです。

Kakofpeqhwks98jgbepz


右のグレーのプランターのバラ 葉が黄色いです 黒点病では有りません 全体に元気がありません、株元をつかんで揺するとグラグラします。

根が張って無い状態です。

プランターをひっくり返しバラを引っ張ると簡単に抜けてしまいました。

Kakohq2vzyw9set93fba

根がほとんど有りません!

その代わり

Kakofoyewyyuxh3ccqjg


コガネムシの幼虫です!

30匹位でてきました バラの根をガンガン食べてしまいます。

今年は特に被害が多いです ほっといたら枯れてしまいますよね。

本当に頭にきます!

農薬も色々試していますが、即効性はあまり期待できません プランターをひっくり返し捕獲するのが 一番いいようです!

気持ち悪いですけどね。

皆さんどうしてます?

Kakohluaofahtwh375cj


全てのプランターをひっくり返しチェック 全部のプランターから幼虫が出てきました。

ガッカリでした。

早めの対処で良かったとしましょう!

皆さんも株元をチェック 試し掘りをしてみる 一匹でもいたら20~30匹いると思ったほうがいいようですよ~。

|
|

« 秋バラ デルバール | トップページ | ノートルダムの朝顔 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰しています(^^ゞ
うちもすごい虫でした!Marie de St. Jeanなどお気に入りが4本枯れてしまって泣きが入りました~。
ひたすら捕殺です。

投稿: フランネル | 2012年11月 5日 (月) 21時54分

フランネルさん
ご無沙汰してます コガネムシ今年は特別ひどいです
ほんと泣きがはいりますよね。

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034788/47539218

この記事へのトラックバック一覧です: コガネムシの幼虫 大発生!:

« 秋バラ デルバール | トップページ | ノートルダムの朝顔 »