« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

ノートルダムの朝顔

何年か前 お客様から ノートルダムの朝顔 の種を頂き 街道の花壇に播きました

そのこぼれ種で毎年 咲いてくれます 3色あったはずですが 今はピンクだけが残り咲いています

日本の朝顔と違い秋に開花します

Kakoywypnjkwyb6gpkrf


花の大きさは小ぶりです 可愛い朝顔ですよ

何人かのお客様に分けてあげたのですが 皆さんちゃんと種を取り毎年咲かせているようです

私の花壇は自然にこぼれ種でしょうね 来年も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月21日 (日)

コガネムシの幼虫 大発生!

夏が暑く長かったせいでしょうか? コガネムシの幼虫が大発生しバラの根を食べ尽くしています。

園のバラも被害をうけています お客様の被害もひどいです。

Kakofpeqhwks98jgbepz


右のグレーのプランターのバラ 葉が黄色いです 黒点病では有りません 全体に元気がありません、株元をつかんで揺するとグラグラします。

根が張って無い状態です。

プランターをひっくり返しバラを引っ張ると簡単に抜けてしまいました。

Kakohq2vzyw9set93fba

根がほとんど有りません!

その代わり

Kakofoyewyyuxh3ccqjg


コガネムシの幼虫です!

30匹位でてきました バラの根をガンガン食べてしまいます。

今年は特に被害が多いです ほっといたら枯れてしまいますよね。

本当に頭にきます!

農薬も色々試していますが、即効性はあまり期待できません プランターをひっくり返し捕獲するのが 一番いいようです!

気持ち悪いですけどね。

皆さんどうしてます?

Kakohluaofahtwh375cj


全てのプランターをひっくり返しチェック 全部のプランターから幼虫が出てきました。

ガッカリでした。

早めの対処で良かったとしましょう!

皆さんも株元をチェック 試し掘りをしてみる 一匹でもいたら20~30匹いると思ったほうがいいようですよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月15日 (月)

秋バラ デルバール

週末は少し時間が取れたので 秋バラ一生懸命 写真撮りました。

Kakodwv7upuovlbmulsl


フランスアンフォ ディープカップ咲き フルーツの香り

Kako8q38sokuielo8uc5


ラローズドウモリナール ディープカップ~ロゼット咲き

Kakoidshfdzk34dnggxd

ローズポンパドール ディープカップ~ロゼット咲き

Kakosqxcgavpbpnjhf9d_2


シャンテロゼミサト ディープカップ咲き

Kakoiwqf0bq4vaqccnqe


スブニールドウルイアマード オープンカップ咲き 

皆さん香りは強いですよん!

今回はデルバールのバラを紹介しましたが 一番の代表のナエマは開花していませんでした。

ごめんなさい!

デルバールのバラ 個性的な花が多く じっくり観賞できる秋 なかなか良いですよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月12日 (金)

秋のバラ

気温が下がり一気に秋になりましたね。

私達の園でも沢山の秋バラが咲き始めました。

Kakoqjohmwoxavj7zbb0


シャーロット オースチン ソフトイエロー カップ咲き  香りも強いです

Kakoiqvagwhzizyzhw2x

モーリスユトリロ  デルバール ペインターシリーズのひとつ

絞りが見事です。

もう一枚写真が有るのですがアップする事ができません

きょうは諦めましょう。

また週末頑張って撮影してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 7日 (日)

屋上庭園

老人介護ホームの屋上庭園のメンテナンスのヘルプに行ってまいりました。

私共の作業は 椿の垣根をトリマーをかけるだけです しかし、チャドクガの幼虫の抜け殻がある為 作業は慎重に!

かぶれない事を祈ります。

Kakot1bmzze0oubkityw


屋上なので外からは全く分かりません 向かいのビルからは見えますね。

Kakofiksxz9rcogn6llb


設定が昭和初期のようです、こんな方や

Kakohgw0xq3hrogckl2p

こちらの方 と言えば やっぱり!

Kakonftbtrtywlheindz


でたー こちらの方です!heart02 艶っぽいでしょ。

老人ホームにはちょっと場違い?

そんな事 無いです 良いんですこれで 昭和初期の設定なんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »