« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

テス オブ ザ ダーバーヴィルズ

朝から雨です 夕方 台風は温帯低気圧に変わった様ですが 雨、風はこれから激しくなるようです。

午前中にできる限りバラを屋根の下にしまいました。

すでに花の中に雨水が沢山入り したを向いてしまっていましたが枝はまだ折れていませんでした。

Kakokx6tgmtr2isxheth_2

一鉢ずつ移動 工場内はバラでいっぱいになりました。

雨が上がったら手入れをしながら置き場にもどします。

本日は完全にクローズ 午後はフェンスの設計見積をして早く帰ろうと思っていましたら何組ものお客様 ほんとうにありがたい事です。

また天気がよくなったら御来園ください。お待ちしております。

Kakovwettfoc1k22p72k

テス オブ ザ ダーバーヴィルズ ER カップ咲きからロゼット咲きに変化します。

癒しの花として高層マンションのベランダにお嫁に行きましたよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月28日 (土)

モーリスユトリロ

雨!さすがに本日はノーゲストでした。この天気ではね。

しかし気になりますね台風 大雨に注意です 被害がでないとよいのですが。

Kakohyyryxr86se9uts7

デルバールのモーリスユトリロです。

Kakoszwlukpxqo9nxhub

もうバラには見えないですね デルバール凄過ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月27日 (金)

シャポードナポレオン

本日も天気の悪いなか 多くの方の御来園ありがとうございました。

台風の動きが気になりますね 強風は本当に困ります まだまだバラたちは綺麗な花を咲かせているのに 荒れない事を祈ります。

Kako1nrqhuitii2lxjqd

シャポー ド ナポレオン  モスローズ 蕾がナポレオンの帽子の様に見えるのでそう呼ばれています。

香りは強いです。

私的には 下町のナポレオン いいちこ も大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月26日 (木)

ジェフハミルトン

本日も多くの方の御来園 ありがとうございました。

まだまだバラの鑑賞はできる状態を保っております。

天気が気になります、予報では深夜から雨 ( ´;ω;`)ブワッ

夕方できる限り屋内に移動しました これが足腰に堪えます。

Kako3wv3heiepouykblb

ジェフハミルトン ER 早咲き 樹形は直立性 つるバラとして誘引もできます。

長雨にならない事を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月22日 (日)

ポールセザンヌ

本日は 強風のちドシャ降り ゚゚(´O`)°゚

午前は強風で大分バラの枝が痛みました。バラの開花中には必ず1回はありますよね憎い強風!

午後は予報通り雨 しかもドシャ降り!

一番綺麗に咲いている時なのにね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

皆さんのバラはいかがでしたでしょうか?

Kako9thrgrmhknlxvtxz

ポールセザンヌ デルバール 

デルバールのバラには良く有りますね シボリ風

当然 屋根の下に避難させて雨から守りましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月20日 (金)

ガブリエル

本日も多くの方の御来園有難うございました。

やっと手に入れたガブリエル撮影する事ができました。

Kakou0wmhomt4mhqc1ds

ガブリエル 波打つ花びら 淡い紫  綺麗です。

Kakocggvbck7zmkxq7w6

花つきも良く 花持ちも以外に長いです。うどんこ病になりやすいのかと思いましたら大丈夫そうです。

河本バラ園の新作 今後も気になりますね。

明日は土曜日 天気もまずまずの様で また多くの方と知り合えるのが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月18日 (水)

マダム ゾイットマン

本日も多くの方の御来園有難うございました。

1年に1回しかお会いできないお客様やメンテナンスでお伺いしているマンションに住んでいらっしゃるUさんの来園 嬉しかったですよ~♪

バラ好きの皆さんとお話をしていると時間がいくらあっても足りませんね。

Kakoh4qmhaqz2kfppgfv

マダム ゾイットマン

ケンティフォリア 白に淡いピンクが入っています 花芯にグリーンアイ 香りも素晴らしいです。

私の師匠 お気に入りの品種の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月17日 (火)

バラ開花中

本格的なバラの季節になりました。

私どもの園でもたくさん開花中です。

Kakons10bt76z5o6tz5s

ペレニアル ブルー

つるバラ 花径2~3cm 丸弁平咲 小輪の花があふれる様に咲きます。

今期 新発売です。

Kakoa5wxoviabmcdlupn

ピンクアイスバーグ

四季咲きのようなのでフロリバンダでしょうね。

去年は1本しかなかったため花を見る事ができませんでした。

ピンクの抜け方が特徴的です 綺麗です。

香りも楽しめます。

本日は夕方からどしゃ降りになってしまいました 開花中のバラはなるべく屋根の下へ移動しました。せっかく咲いた花が痛んでしまいますので!

明日また元の場所へ返します。

御来園お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 8日 (日)

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィーク終わりました。最終日の本日は朝一番でマンションのバラ園の消毒を2軒行いました。

そして夏野菜の苗の販売です。

Kako03gsmbwsrdgoilkq

一軒目はGマンション 修景バラのバッシーノが咲き始めていました。

今期3回目の消毒です、アブラムシ、バラゾウムシの被害は無いようです。

Kakonuussn0eahbuob0q

2軒目はMマンション こちらは冬にパーゴラに誘引した白モッコウが盛りで咲いていました。

今年は特にボリュームいっぱいに咲いてくれました。一部アブラムシとシャクトリムシの被害が確認されました。

トレボン(殺虫剤)、サプロール(殺菌剤)の混合剤で消毒を行いました。

またパーゴラの下のピエールドロンサール、ロココが蕾を沢山付けていました 今年は期待できそうです。

こちらのマンションはバラの花壇を増設する計画もあるそうなので 綺麗に咲いて欲しいのです。

Kako0h2h3hglmboa8hdz

園に帰ると スパニシュビューティーが咲いていました 今日は気温が高くなったのでだいぶ蕾が膨らんだ様に思いました。

まだまだ夏野菜の苗の販売もつづきますが ひとまずはゴールデンウィーク お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 4日 (水)

バラ 少しずつ開花

バラが少しずつですが開花し始めました。

本日も多くのお客様がお見えになりました 皆さんバラが咲くのを楽しみにされているのですね。

Kakon3k83ny2efkvdvt4

ルィーズオジェ 早咲きですね 香りもとても良く 大好きなバラです。

園の入り口で咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »