« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

お引越しの準備

先日訪問致しました横浜山下町のお客様、実は9月に北海道へ引越しされるそうです。私への依頼はバラの引越し準備です。

特にアーチに誘引してあるアイスバーグ 地植えになっているので堀上なくてはいけません、でも9月に堀上るのでは枯らしてしまいそうなので 休眠期の今 堀上げて大きめなポットに植えてポットごと埋め戻す事になりました。

Kakohckjv4zg8jd1iwno

アーチの右側がアイスバーグ 左側にはヤマホロシが誘引してありました。

Kakoh9xk25xekhyrcwj1

12号ポットに植えてそのまま埋め戻して完了!ちゃんと春に開花してくれると良いのですが。

意外と早く作業が終わったので 観光!したかったのですが今回も次の予定が有ったので何処にも寄らず町田に帰りました。

ガッカリ ジャンジャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月16日 (日)

3日かかってしまいました。

ご近所のMマンション ローズガーデン 冬の剪定誘引作業 去年は2日で終了できたのですが、3日かかってしまいました。

パーゴラに這わしてあるモッコウバラが成長し枝数が増えたためです。

Kako5lzvyvczujy0px7s

葉っぱを取り除くのに時間がかかりました。3日目の今日は寒さ+強風でした。

Kakogdbpbwju3t42i5ds

葉っぱを取り除き枝をパーゴラへ誘引 と言うより束ねて縛りつける感じでしょうか?

とにかく枝の量が今年は多いです ほとんど剪定はせず誘引しました 下の花壇のバラが元気がないためモッコウバラに頑張ってもらうしかないのです。

Kakokeeshmhek8m83ese

こちらは去年の開花時期の状態です 今年はさらにボリュームアップで咲いてくれるはず。

でも白花だけなんです 黄色も植え付けて有るのですが1年たっても全然成長していませんでした 残念です。

こちらの花壇 土壌に軽石が沢山入っている為夏に水切れを起こしてしまいます その為上手く成長できないバラが多いようです モッコウバラだけがなぜか元気です。

予算もないため少しづつ土壌改良はしているのですが まだまだ良い結果がだせません。

でも住民の奥様曰く「以前よりバラの状態は良くなっていまよ。」と言ってもらいうれしかったです、また差し入れまでいただき有難うございました。

今度は園でお会いできたらうれしいですね。御来園お待ちしております。

また明日もハードな作業が待っていますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 7日 (金)

寒いですね~!

今日は本当に寒かったですね~~~。体が冷えて痛いです。

Kakof3jmulcb2th28ve3

お得意様のエステティクサロンさん 看板が見えなくなるほど枝が伸びていましたが上手くまとめられました。

寒さのせいか?枝の量が増えたせいか?どうも今期は予定より作業時間がかかってしまいます。

明日はマンションのバラ園での作業です、ビル風が強いのでさらに寒そうです。

ボランティアの皆さんもがんばりましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 5日 (水)

港が見える丘公園

遅くなりましたが、、、、、明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。

年末はぎりぎりまで作業になり、年明けは昨日からの営業となりました。プリンターが故障し買い替えたりとしていた為 なかなかブログのアップができませんでした。

本日は横浜の山下町までバラの相談を受けに行ったのでついでに港が見える丘公園に行ってみました。

Kakovoovp5d3syy7ge44

目的は公園内のバラ園ですよ。この公園に来たのは何十年ぶり?25年ぶり!まあそれ以上はどうでもいいですね。

Kakogkyvjeziu05orxta

剪定が始まっていましたが 結構な数のバラが咲いていました 写真はマチルダです。

背景の洋館が横浜らしいですよね。

Kakoalg9qvylslmeqafg

天気も良かったので見晴らしもバッチリでした。もっとゆっくり見てゆきたかったのですが次の仕事があった為30分で観光終了!

バイパス道がすいていれば20分で着くのですがなかなか来れませんでした 絵になる風景も沢山ある横浜 やっぱり良いですね~~~!

今度は一眼もってゆっくりと 無理だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »