« 寒いですね~! | トップページ | お引越しの準備 »

2011年1月16日 (日)

3日かかってしまいました。

ご近所のMマンション ローズガーデン 冬の剪定誘引作業 去年は2日で終了できたのですが、3日かかってしまいました。

パーゴラに這わしてあるモッコウバラが成長し枝数が増えたためです。

Kako5lzvyvczujy0px7s

葉っぱを取り除くのに時間がかかりました。3日目の今日は寒さ+強風でした。

Kakogdbpbwju3t42i5ds

葉っぱを取り除き枝をパーゴラへ誘引 と言うより束ねて縛りつける感じでしょうか?

とにかく枝の量が今年は多いです ほとんど剪定はせず誘引しました 下の花壇のバラが元気がないためモッコウバラに頑張ってもらうしかないのです。

Kakokeeshmhek8m83ese

こちらは去年の開花時期の状態です 今年はさらにボリュームアップで咲いてくれるはず。

でも白花だけなんです 黄色も植え付けて有るのですが1年たっても全然成長していませんでした 残念です。

こちらの花壇 土壌に軽石が沢山入っている為夏に水切れを起こしてしまいます その為上手く成長できないバラが多いようです モッコウバラだけがなぜか元気です。

予算もないため少しづつ土壌改良はしているのですが まだまだ良い結果がだせません。

でも住民の奥様曰く「以前よりバラの状態は良くなっていまよ。」と言ってもらいうれしかったです、また差し入れまでいただき有難うございました。

今度は園でお会いできたらうれしいですね。御来園お待ちしております。

また明日もハードな作業が待っていますよ~。

|
|

« 寒いですね~! | トップページ | お引越しの準備 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034788/38494078

この記事へのトラックバック一覧です: 3日かかってしまいました。:

« 寒いですね~! | トップページ | お引越しの準備 »