« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

バラの剪定、誘引してきました。

バラの剪定、誘引をしてきました。今回はワイヤーも新しい物と交換しました。

Kako6yfkps3rfpa2x4qx

垂直に貼られた瓦にワイヤーを架けバラを誘引してあります。何年か前に私がワイヤーは架けたのですが、だいぶ緩んでしまいました。

Kakotaykre1sbxdvfw3r

バラとワイヤー全て取り外します。

Kakoyhpuidnoamwssnqs

最近ではステンレスのワイヤーを使用しています、ステンレスだと錆びなく、伸びずらいのでいいですよ。

Kakor5idieuruivk6qye_2

ワイヤーにバラを誘引し葉を取り除いたら完成です。春には瓦が見えないほど葉が茂ってくれれば成功です。

誘引されている品種は、エブリン、コーネリア、スパニシュビューティー、そしてロンサールです。同時に咲いたらすごくゴージャスな組み合わせですよね。

来春がとても楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月20日 (土)

バラ植えて来ましたよん。

去年 製作したフェンスにバラを植えて来ました。

バレリーナとビオレットの2本です。

Kakocuy6qmz8z0hbgc98

左がバレリーナ 右がビオレットどちらも良く伸びています。

初夏に注文を受けていたのですが、お客様の都合で秋の植え付けとなりました。

もともと長尺でしたが 夏にさらに成長したようです すぐに誘引ですね。

Kakopmdw9cccmnifof5m

ビオレット お客様のご希望の壁面はもう枝でいっぱいになりました。

Kakosekzzop6degzhsau

こちらはバレリーナ まだ誘引できるほどは枝が長くはありませんでした。

でも枝のながれる方向はだいたい決まりましたね、1月にもう1度様子を伺いにゆきましょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

剪定、誘引作業が皆さん だんだん気になる時期になってきているようです。

私にも様々な依頼が入ってきてます 皆さんのご希望に応えられるようにがんばりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月16日 (火)

予約受付中です。

11月も半ばになりました、バラの剪定、誘引作業の依頼が入り始めました。まだ空いている日が多いですがご予約は早めにお願いします。

Kakoyegzrsq6ebwgqunj

本日、作業したお宅にはロイヤルサンセットが沢山 咲いていました。とても良い香りでした。

明日は、ゴールデンセレブレーションをサンセットの隣に植える予定です。

春がまた楽しみになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 6日 (土)

パンジー 植えて来ましたよ。

ご近所のマンション花壇にパンジー植えてきましたよ。

お子様方に植栽していただくイベントです。

Kakogapg4fxjmo3bf3bb

まずはボランテイアの方々とミーテイングです。

Kakolrquhsjdt2ptiuza

お子様方が来られる前にパンジーを花壇に並べて行きます。

肥料は先日施してあるので植えれば良いだけの状態です。

Kakoeygsrvt0iuxlvbas

10時にお子様と父兄の方々が来られ すぐに植栽 開始です。

このあと10時45分位から皆さん近くの畑に移動し お芋堀をしなくてはいけないそうです。

イベント ダブルヘッターだそうです。

Kakoo1zs973uvienixp0

約30分で綺麗に植える事ができました 一安心!

Kakoelsv9lwltyplhzeh

そして皆さん 畑へ移動で~す。 「いってらっしゃ~い!」とボランテイアの皆さんと見送りです。

Kakopu6t8ukvdpnioehq

合計12箇所の花壇にパンジー、ビオラなどを一気に植え込みました。来年のゴールデンウイークまでマンションのエントランスを彩ってくれます。

今回も無事に終了できました、イベントスタッフ、ボランテイアの皆さんありがとうございます。

次回はバラ園の剪定作業になると思いますが宜しくお願いします。

ところでお芋堀はどうだったのでしょうね?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 5日 (金)

パンジーの植栽

明日はご近所のマンションにて お子様中心にパンジーを植えるイベントです。

760株のパンジーやビオラを約30分で植えなくてはなりません。

お子様たちはお芋堀のイベントがこのあと控えているらしいです。お忙しいですね。

Kako4f69zrwyonlqilgo

大人も含めると70人は参加の予定らしいので上手く行くでしょう!

お天気も良い様で安心です。

ボランティアの皆さん宜しくお願いします。

Kakopi2un47ray8tf51r

ステファニードモナコが事務所の前で咲いていました。

開花しているのは一輪だけですが、かなり広い範囲で好い香りがしていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »