« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

宿根草 エキナセア

去年から気になっていたエキナセア 苗を手に入れたので育ててきました。

Kakowlg4dpyq0syyhcbk_3

Kakotmgnakgt8hvmokhb_2

蕾の状態です ヒマワリみたいですね。

Kakoxgry95jamryxybek_2

花びらがピンク色になり花びらは上に向かっています。

Kakoptnnyyxqxkcgca3h

咲き進むと徐々に花びらは下の方向へ向いてゆきます。

Kakof1btdbbrfhka7cac

そして完全に花びらは下向きで広がります。エキナセア独特の形ですよね。とても存在感の有る花です、今回は鉢で育ててきましたが何処かに地植えし大株にしてみたいです。

どちらのガーデンに植えましょうかね!楽しみな品種です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月25日 (金)

バラのメンテナンス

おなじみ様のエステテックサロンさんのバラのメンテナンスに行って来ました。

Kakoltdtbh8pm1htjxwu

こちらの写真は5月26日 ちょうど一ヶ月前、花が盛りの頃ですね。手前の黄色のバラはトーマス、となりはウイリアムモーリス、そして一番奥の2階まで伸びているのがジェームスギャラウエイです。かなり巨大に成長しております。

Kakot6msxlxhxci5v53p

本日のジェイムスギャラウエイです。完全に2階の看板を隠してしまっています。今日は切戻し剪定ですこのバラは返り咲きなのですが秋にはあまり咲きません、今の時期も2番花が確認できませんので、看板を優先し強めに剪定を行いました。

Kakoca2ugm8zp3wwmo9l

剪定後の様子です。看板が良く見える様になりました それでもまだ葉の量が凄いですね。まるでゴーヤのミドリのカーテンの様でしょ。

最後に殺虫殺菌剤を混合させ消毒をして完了です。梅雨の中休みの内に終わらせられて良かったです、やっぱり看板は見えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月22日 (火)

バラ ジュビリーセレブレーション

Kako8v82ppfoewsswmfn

ER 四季咲き ロゼット咲き 花径11cm 強香 花つきがよく房になって咲きます。

昨日、今日と雨に降られず作業ははかどりました、しかしまだ体調が良くないのでヘルプのMr.Kを導入しました。

Kさんいつも急なお願いすみません。

今日も早く帰宅します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月19日 (土)

ローズガーデン

先日管理を頼まれているマンションのローズガーデンにメンテナンスに行って来ました。

Kakoyrstwrs8ozieoggb

中央の花壇、パーゴラ、パーゴラの下の花壇と3構成で成り立っています。今は中央の花壇に修景バラやスタンダード仕立てのバラが立体的に咲いています。一週間前にはパーゴラの下の花壇にハイブリットのバラが咲いていたようです。

パーゴラに誘引してあるのは白のモッコウバラです、パーゴラいっぱいに広がってくれたので開花時期は白い円盤のようでした。現在黄色のモッコウバラも植栽してありますがなかなか育ってくれません。原因は分かっているのですが・・・。

私が管理する様になって3年目になります、初めの年は住民の方に『花の咲かないバラ園』と言われました それほどひどい状態だったのです、少ない予算で何とか改良を行い続けてようやく花が咲くように成って来ました。

そして今回住民の方に『いつも楽しませて頂いてますよ!綺麗ですね!』と言って頂きました。ほんとうに嬉しかったです、まだまだ直して行かなくてはならない所だらけですが頑張って行きたいと思います。

Kakoyzw0rgupkz4vb40i

皆さんが喜んで頂けるバラ園を目指して行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月15日 (火)

バラ ペガサス

Kakoqbeh7wim6mmlp9sp

ER ペガサス 返り咲き 花径7センチ ロゼット咲き ティーの香り

今日は、暑かったですね!結局ワールドカップ最後まで観戦してしまいました。ただでさえ体力低下しているのに、よせば良いのにね。

夕方からもう雨が降り始まりました、明日は雨の予報 体は休まるけど仕事は溜まり始めました。

梅雨時は仕事のスケジュール調整が難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月14日 (月)

バラ ムーンシャドウ

Kakogj9hzqzadzlj4jfq

HT ムーンシャドウ ラベンダー色 花径10~12cm 剣弁高芯咲き 直立性 微香です。

昨日は久しぶりにお休みを頂きました、一日中寝ていましたが全然疲れがとれません。

梅雨入りしたようでしばらくは雨ですね、今のうちに回復しないとね。今晩のワールドカップ 日本Xカメルーン戦起きていられるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月11日 (金)

バラ カフェラテ

Kakojbbrn3kpvcind2dp

HT カフェラテ 中香 半剣弁高芯咲き とても不思議な色ですシルバーにも見えるし深みのあるオレンジがかったピンクにも見えます。

意外と人気が有ったりしますよね!こう言う変わった色の品種。

昨日、あまりにも膝が痛くガクガクするので整形外科へ行って来ました。炎症を起こしているのか水がたまっているのか?なにかしら故障してるな、と思っていました。

レントゲンを撮ったり膝を曲げたり伸ばしたり診察していただいた結果、膝は異常なし先生いわく「疲労ですね!」だって。なんとも複雑な気分です、たしかに2ヶ月以上休み無く働き続けてきました、足腰の疲労ですか?

それって年のせいでしょうか?

お薬も何も処方されず今日も足は痛いままです。そろそろ梅雨だしお休みいただこうかなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 8日 (火)

バラ ケーニギン フォンデンマーク

Kakofd4uxwojwwibn815

アルバ ケーニギン フォンデンマーク  中輪 強香

今年の4月にタイサンボクの下に地植えしました、今の樹高は1m位ですが伸ばしてタイサンボクに絡めて行こうと思っています。来年が楽しみです、、、もう来年の事を考えてしまいます。ちょっと早いですが。。。。仕入れの計画も考えなくてはいけない時期にもなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 6日 (日)

バラ ザプリンス

Kakognzqhoa3dqhuy7up

ER ザプリンス 四季咲き 花径8センチ カップ咲き~ロゼット咲き 強香

上の写真は一週間前に撮影しました、下の写真は本日のザプリンス。

Kakofmdgbbhnk1etfhlb

紫になりました、咲き進んで紫に成るのは分かるんですが?蕾も紫ですよね!

赤くなるのでしょうか? プリンス&ザレボリュウションて感じ?古すぎて分からないか?

本日も、沢山の方の御来園ありがとうございました。ゆっくり沢山お話をできた方が多く楽しい一日でした、またの御来園 お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 3日 (木)

バラ シスターエリザベス

Kakorcgwimxf4p8ckya7

ER シスターエリザベス 四季咲き 花径6~7センチ ロゼット咲き 強香 樹高0,8x0,8 コンパクトタイプですね。

6月になり徐々に園を訪れる方も少なくなって来ました。バラの鉢植えも大分少なくなりました、今日は久しぶりにカメラを手にする事ができました。撮影する事ができないうちにお嫁に行ってしまったバラも沢山ありました。まあそれは良い事なのですが・・・。

今期は、夏野菜の苗とバラの季節がとても長く続きとても忙しくありがたい年でした、さすがに疲れも最高潮で気が付いたら左目が内出血していてまるでターミネーターの様になっていました。以前にもなった事があるのですがなかなか治らなくて 恥ずかしいしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »