« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

バラ ブライダルピンク

Kakosp36luwy9kqby57y

FL ブライダルピンク 樹高80㎝ 中輪 微香 ブライダルピンクと言う名前がぴったりのバラでしょう。綺麗です。

本日も多くの方の御来園ありがとうございました。もう5月も終わろうとしていますが、気温が低いためバラはまだまだ楽しめそうです、またの御来園お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月29日 (土)

バラ ウイリアムシェイクスピア2000

Kakodvwqfggstbgrnjbc_2

ER ウイリアムシェイクスピア2000 四季咲き 花径10cm カップ咲き~ロゼット咲き 強香 樹高1.3mx1.3m

今日も寒いですね、そして午後からは雨になりました。ここまで天候不順だと農作物の成長に影響しますよね。

私の家の庭先に植えたトマト、ナス、キュウリ枯れてはいませんがあまり成長していません。

みなさんの夏野菜はいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月28日 (金)

バラ ヘリテージ

Kakoucmic0zn7bfvetav

ER ヘリテージ 四季咲き 花径9センチ カップ咲き フルーツの香り 誘引すると3メートル位伸びる。

Kakozf7wdpwwcosgzsz5

ご近所のマンションのバラ園に消毒作業に行って参りました。修景バラが多いのですがまだまだこれから開花のようです。蕾がイッパイでした 来週の週末が定例作業なのですがお花見 観賞会になってしまいそうです。

ようやくバラ園らしくなって来た様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月27日 (木)

バラ ラベンダードリーム

Kakozxluarn6q3l1hqp7

ラベンダードリーム シュラブ 淡いライラック色 返り咲き 微香 小輪です。

最近とても気に入っているバラの一つです。誘引するとイメージ通りに開花してくれます。

大輪、中輪のバラとの組み合せも綺麗にまとまります。

なんだかもう梅雨の様ですね 晴れていたかと思うとにわか雨が降りバラを濡らさない様にしまったり出したり忙しいです。気温も低い様なので、花持ちは良いようです。

消毒ができず困っています、頼まれているお宅も何軒かあるのですが延び延びです。ウドンコ病の発生が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月26日 (水)

バラ サマーソング

Kakoxhippbamom7a8eeu

ER サマーソング 四季咲き~返り咲き 花径8~9cm 直立性 小型のツルバラ

予報どうり午後から雨になりましたね 気温も低くちょっと寒いです。さすがに今日は御来園される方も少なく溜まった写真の整理ができました。

PCの前に座ると睡魔が襲ってきます、早くかたずけて帰りましょう。静養、静養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月25日 (火)

バラ マダムフィガロ

Kakodjgmkatcja1mpgec

フランス デルバール マダムフィガロ  四季咲き 小型樹形 ディープカップ咲き ナエマと同じく清楚なバラです。香りはナエマほど香りませんでした。

今日は暑さと強風でバラ達は大変でしたでしょう、夕方には湿気を帯びた空気になって来ました また雨でしょうか?お天気の日が続きませんね。

もう少しの間 バラを楽しみたいですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年5月24日 (月)

バラ ナエマ

Kakovbwpwaehcxyfhimi

フランス・デルバール ナエマ CL 1,8m.~ 香りのバラです 色も清楚で美しいです。

二日続きの雨でした 露地植えのツルバラなど見ごろだったのにひどいですよね、明日は晴れて気温も上がるそうです 雨に濡れた後の高温もバラにとっては良くないですよね。

でも私どものバラ 昨日のうちに屋根の下に避難させておいたのでとても状態は良くキープできています。蕾もまだまだ沢山あるのでたのしめますよ~~~!

本日も雨の中 御来園いただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月23日 (日)

バラ レディエマハミルトン

Kakoxczqyj0vqnz3d4xp

ER レディエマハミルトン 四季咲き 花径8センチ カップ咲き 樹高1.0mx0.8m 写真より実際はもう少しオレンジが濃い様です。

Kakoua5xwdrzen1gvnd1

本日は残念ながら雨 しかも大雨 せっかく綺麗に咲いているバラ達 朝のうちにほとんどの鉢は自動車工場の中に避難させました。ちょうど手入れもしなくてはいけなかったので、花がらつみや支柱立てを行いました。今日は久しぶりにユッタリ マッタリ スロータイムで過ごせると思っていたら、こんな雨の中バラ好きの方々が次から次へと来園されました。本当にみなさんバラが大好きなんですね!結果何時もと同じく忙しい一日でした。

雨の中、御来園いただきありがとうございました。

今日あたりはオープンガーデンを予定されていた方が多かったはずですが、みなさんどうなさったのでしょうか?

早く雨があがって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月22日 (土)

バラ ダーシーバッセル

お天気に恵まれ本日は多くの方の御来園ありがとうございました。初めて来られた方や何年ぶりかに来られた方 お会いできて楽しかったです。またバラのお話しをできたらうれしく思います。

Kakof2c0v4uyl8y7vudk

ER ダーシーバッセル 四季咲き 花径8センチ ロゼツト咲き 樹高1メートルあまり大きくならないタイプの様です。

明日からお天気良くない様ですね、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月21日 (金)

バラ スカイラーク

今日は晴れたけれど暑かったですね、バラの水やりが大変でした。

Kakobftylbyeckkvsxxf

ER スカイラーク 四季咲き~返り咲き 花径8~10センチ カップ咲き 樹高1メートル位で半横張り性

花径が小さい方が可愛らしくて良いのですが大輪で咲く時もあります。

明日もお天気は良さそうなので新しい開花が期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月20日 (木)

バラ モーリスユトリロ

Kakopo4rnagyqn8aeg30

フランス デルバールのモーリス ユトリロです 四季咲きで香りも強いです 赤いラインが特徴ですね。

本日も雨の中 御来園いただきありがとうございました。 まだまだ開花していない品種が沢山ありますので、またお花見にいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月19日 (水)

クリーンアップフェスティバル

先週の土曜日に準備していたクリーンアップフェスティバルに参加して来ました。

Kakou2bv6bkdykrzj097

まずは理事や役員の方々からの挨拶と説明で始まりです。

Kakodynxr0kvj31lejly

ちゃんと除草作業の雑草のサンプルが展示されていました。大人もお子様もこのサンプルを見てから除草作業を始めます。

Kakomnpswhhvs2ai4cnk

何班かに分かれて作業に向かいます。約1時間除草作業を行いその後、お子様達による花壇の植え込みです。

Kakohklgc4hxinmx4o1t

今回は、マツバボタンとポーチュラカを植えていただきました、どちらの花材も夏の暑さに負けない品種です。秋のパンジーへの植え替えまでガンバッテもらいます。

お子様達 上手に植える事ができました、ありがとうね!

Kakoassmzvsqzltaynsj

沢山 咲いてほしいですね。

Kakoaluo0mxj7dexgahu

こちらの花壇は、大人の方々による植栽です。新たにクリーンアップフェスティバルでの植え込みの対象になった花壇です。サルビアと日々草を植えていただきました、そして少々ですが宿根草を隠し玉として植えときました どうなるか楽しみです。私だけしか知らない秘密です。

と言う訳で無事に今回もクリーンアップフェステバル終了いたしました。理事、役員、スタッフの皆さんお疲れさまでした! お子様達もね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月14日 (金)

バラ プリンセスアレキサンドラオブケント

今日はなんだか肌寒い一日でした でもバラ達は次々と開花しています。

Kako5wx7zctguig4nt8g

ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント

花径 10センチ位 カップ咲き~ロゼット咲きに変化 香り 強香

ちょうどロゼット咲きに成ろうとしているところみたいですね。

お気に入りの品種です。

本日も多くの方の御来園有難うございました またお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月12日 (水)

バラ開花中

バラ園のバラ達も沢山咲きだしました 作業やその他の業務に追われなかなか写真も撮れません。とりあえず何枚かアップしますね。

Kakojswothubkgybw64q

ムーンシャドウ HT ブルームーンがどうしてもうどんこ病に弱いので、今年はブルー系はこのムーンシャドウにしてみました。ラベンダー色が強いですかね? 大輪で香りも強いです。

Kako2rmff2vv4zezgqwu

ER レディエマハミルトン

Kakog7gp6cvaqwkjnjqc

ER シャルロット

Kako9sfg4nyfmiqdu25j

ER メアリーローズ

まだまだ沢山の品種が咲いていますが撮影が追いつきません。とりあえず撮影し続けて後で編集するしかなさそうです。

今週末は忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 8日 (土)

クリーンアップフェスティバル

ご近所のマンションで行われる クリーンアップフェスティバル(住民の方々参加による除草作業や花壇の植栽などを行うイベントです。)の準備をお手伝いしてきました。私の役割は花壇に植栽する花苗の仕入れと、花壇の整備です。イベントは一週間後なので今日一日でパンジーを抜き肥料を施さなければいけません、住民ボランティアの方々13名と作業となりました。

まずは皆さんと去年の秋に植えたパンジーを抜き取る作業です。

Kakoaiab2a4xe1ocgeaj

まだ咲いてはいますが思い切って抜きます。

Kakolyefylixcqbe1td0

10ヶ所ある花壇を手分けして作業しました、みなさんもうなれているので作業ははやいです。

Kakocqef2ioznngjg5xb

2時間後には全ての花壇の整備が完了しました。あとは来週お子さん達に花苗を植えてもらいます。

ボランティアの皆さん お疲れ様でしたまた来週宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 7日 (金)

バラの季節

開花が遅れていたバラ GW 好天に恵まれ少しづつ咲き始めました。

Kakozuwjsufjdpzh7edx

カナリーバード オールドローズ 花径は2センチ位の小花です 葉が山椒に良く似ています。GW 初日に咲いていました。

Kakoszs3g5cjtargavvb

ダブル ディライト  香りがとても良い品種です。色々な品種がどんどん咲き始めました、イングリッシュローズが少し遅れています。

Kako7uy1dvopkw2d1q1j

ブルームーン(ミニブルームーン) ミニだけど香りは負けてませんよ。

Kako0tcyupsnlkwztt9w

うらら 本当に花付きの良い品種です 蕾は沢山有ります、長く楽しめるバラです。

今日はあいにくの天気でしたが、明日からまた良い天気だそうで!本格的にバラの季節になりそうです。

ご来園 お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »