« 夏野菜苗ピンチ | トップページ | 温室育ち »

2010年4月17日 (土)

胡瓜もビックリ

昨日からの雪 ビックリしました ビックリと言うよりアセリました。

Kakoa0jxv2zsehhxrgwg

昨日の午後の天気予報で箱根は雪 平野部でも雪が降るかもしれない まさかねと思いましたが念のためすべての野菜苗を室内、トラックの荷室に避難させました。

夏野菜苗を販売し始めると気温が下がり寒冷紗をかけたり室内に避難させる事は毎年ありますが、雪が降るとはね。

そして父が作業をしながら 以前に桜が咲き終わって夏野菜の苗を販売してる時に雪が降った事が何十年も前にあったな~。と毎年言っていたのを思い出しました。

4月のこの時期に雪が降るのは41年ぶりとか、そう父は79歳 現役で今年も野菜の苗を運んでいます。

Kakogspmktko0slkjmkf

あちこちに避難していた苗達も夕方には苗置き場に無事に戻ってきました。

一日苗運びで少し膝が痛いです。

Kakozixfeenbe49pyou5

そしてもう一つ心配だったのがバラ達でした さすがにバラは避難させる場所もなくそのまま雪に降られました。

柔らかい蕾なので霜にやられるかな?と思いましたがどのバラも大丈夫でした!

よかった。

この時期 バラゾウムシに蕾の茎をやられる事が多くガッカリしますが、まさか雪にやられたとしたら考えただけで嫌になりますよね。

今年は何が起こるか分からないですね。無事に開花できますように!

|
|

« 夏野菜苗ピンチ | トップページ | 温室育ち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034788/34269810

この記事へのトラックバック一覧です: 胡瓜もビックリ:

« 夏野菜苗ピンチ | トップページ | 温室育ち »