« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ゴールデンウィークの夏野菜苗

ついにゴールデンウィークが始まりました。

夏野菜の苗は今期 今朝が一番在庫を抱えています。

陽気が悪いため苗の動きが遅いです。

Kakojo7rl3cpafkd5mvt

苗置き場はパンパンで~す!

今日からお天気は良くなるはずでしたが、昼前から強風とスコールの様な雨・・・・・

本当に異常気象ですよね。明日からは安定した晴れ とか本当?

バラ園はまだほとんど開花していませんが、さすがにゴールデンウィーク 来園してくださるお客様 増えてきました ありがとうございます。

是非 開花中にまた来園してください お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月25日 (日)

バラ一番花

バラの一番花が咲きました、去年より1週間遅れです。寒さのせいでしょう。

Kakon0q89okmokbthzsu

園入り口のパーゴラの右上の方で一輪だけ咲いていました。

毎年1番花は、このパーゴラのゴールドバニーです。

Kakoaq1lo1yzfypezylu

1番高い所で開花したため 横からしか見えませんでした。

蕾も沢山ありますよ~。

Kakorb0ldrtvnwbmxwyp

そして、こちらの方 ニューフェイス マダムサチさんも開花しておりました。

寒さの為 バラ達の開花は遅れぎみ?のような感じです。

今週末は天気に恵まれましたが、来週は天気どうなんでしょう!

気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月22日 (木)

温室育ち

天候が安定しませんね 昨日は暑く夏日 今日は真冬。

植物だけでなく人間にも悪影響しますよね、皆さんカゼひいてません?

当園では夏野菜の苗 特に胡瓜に被害がでています 寒すぎます。

Kakolhranoyew0r0spqd

         フラウカールドルシュキ

Kakopjgqvuwzhapfei7a

                春霞

2本とも温室で育てられ開花した鉢植えのバラです。

タウン誌の撮影用に用意したものです 露地ではようやくモッコウバラが咲き始めました。

この寒さ 悪天候 バラに影響しなければ良いのですが、心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月17日 (土)

胡瓜もビックリ

昨日からの雪 ビックリしました ビックリと言うよりアセリました。

Kakoa0jxv2zsehhxrgwg

昨日の午後の天気予報で箱根は雪 平野部でも雪が降るかもしれない まさかねと思いましたが念のためすべての野菜苗を室内、トラックの荷室に避難させました。

夏野菜苗を販売し始めると気温が下がり寒冷紗をかけたり室内に避難させる事は毎年ありますが、雪が降るとはね。

そして父が作業をしながら 以前に桜が咲き終わって夏野菜の苗を販売してる時に雪が降った事が何十年も前にあったな~。と毎年言っていたのを思い出しました。

4月のこの時期に雪が降るのは41年ぶりとか、そう父は79歳 現役で今年も野菜の苗を運んでいます。

Kakogspmktko0slkjmkf

あちこちに避難していた苗達も夕方には苗置き場に無事に戻ってきました。

一日苗運びで少し膝が痛いです。

Kakozixfeenbe49pyou5

そしてもう一つ心配だったのがバラ達でした さすがにバラは避難させる場所もなくそのまま雪に降られました。

柔らかい蕾なので霜にやられるかな?と思いましたがどのバラも大丈夫でした!

よかった。

この時期 バラゾウムシに蕾の茎をやられる事が多くガッカリしますが、まさか雪にやられたとしたら考えただけで嫌になりますよね。

今年は何が起こるか分からないですね。無事に開花できますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月16日 (金)

夏野菜苗ピンチ

低温で夏野菜苗がピンチです。

Kakoha6zhzjkp2luhtlf

すでに200ケース位の苗が温室から私どもの販売店に移動して来ています。

Kakoynqkq3osoyu613rj

特にこの2,3日の雨と低温 苗にとっては寒すぎます。

寒冷紗とビニールで防寒しています。

問題は明日の朝かな? 昨日までの予報では最低気温3℃最高気温14℃ 最低気温低すぎます。

今朝の予報では最低気温5℃に修正されていましたが、それでも寒いですね。

夕方から出来る限りトラックの荷室に積み入れる予定です、これほど温度に気を使う年は、初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月12日 (月)

夏野菜苗トリオ

桜の季節が終わり次はいよいよバラの季節!

でもその前に私どもには 「夏野菜の季節」が有るのです。

Kakof2quvltetyfxnmhh

写真は夏野菜代表選手 左から桃太郎トマト、金星接木胡瓜、千両2号接木ナス。

約1ヶ月野菜苗の仕入れと販売が続きます。

夏野菜苗の季節が終わらないとバラの季節が来ませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 3日 (土)

定例除草作業

本日はご近所のマンションの定例除草作業に参加して参りました。

Kakoapvur9t8s5oxhuyt_2

おなじみのボランティアメンバー達!

Kakoawf629cupcsywrbn_2

シバザクラが綺麗に咲いていました。

Kakozxqgtmlylex6utxb

こちらのマンションのシバザクラ 約200メートル続きます

6色植え込んで有りとてもカラフル マンションの外側の道路に面しているので住民以外の方も観賞できますよ。

何年か前には雑草が入り込み 絶滅しそうになったそうです そこでボランティアのみなさんで丁寧に除草作業する必要があるのですね。

Kako67zmuygtyeq5evsl

シバザクラだけでなく染井吉野桜だって立派な木が敷地内に植わっていますよ。

今日が一番の見ごろでした。

Kakopo8ndwryso4rdvur

秋に植え込んだパンジー、チューリップ等の球根も良く咲いていました。

ボランティアの皆さんお疲れ様でした 桜の季節が終わると こんどはバラの季節がやって来ます また宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »