« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

バラ コクテール

Kakoc30bxfjs9adeifol

有名なコクテール 一重丸弁平咲き ツル性シュラブ 四季咲きなためこの時期でも沢山花をつけていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月28日 (土)

バラ レディー ヒリンドン

Kakowbchd1uolepfc17f_3

何年か前にお客様から頂いた レディーヒリンドンあまり手入れもせず街道沿いに鉢に植えて置いてありますが とても良く咲いてくれる バラです。

ティーの香りが素晴らしい品種です。

トップページの表示の設定が変わったらしく写真が表示されていなく 焦りました。

またおかしな事をやらかしたかと思いましたが、すぐに元に戻せたので安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月21日 (土)

球根の植え付け

ご近所のマンションに球根を植えに行って着ました。

ムスカリ45球 水仙40球 チューリップ100球の3種類です。

もちろん 住民ボランティアの方々と一緒ですよ。

Sesia_convert_20091121182807_2

道路ぎわの芝桜花壇 全長何百メートル?芝桜の少ないスペースに球根を植えて行きます。とにかく距離が長いので行ったり来たりだけで汗をかきます。

春には芝桜のラインがとても綺麗な花壇です。

Biora_convert_20091121182855_2

先日のイベントで植えたパンジー、ビオラも根付いて綺麗にさいていました。

Panji_convert_20091121182943_2

パンジー花壇の中にもチュウーリップ仕込じゃいました。春にはパンジーの中からチューリップが咲くはず。

いつもボランティアの方々有難うございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月20日 (金)

バラ マサコ

Kako2hli5scq7w5sq3mw

デジタル一眼カメラを購入してちょうど一年になります。

PC同様 カメラもまったく使い方が分からず 教わる方もいなく入門書だけが頼りで撮影

をして来ました。

最近何か写真の出来上がりが納得いかず 色々と試している内にバラを撮影する時の

カメラの設定が大間違いしていたのに気がつきました。

何が違っていたかは、あまりに恥ずかしくて言えませんが!

何となくは写真 撮影できていたので すべては自己満足ですが。

PCも相当無茶苦茶な事しましたが、カメラもひどい状態です。

また勉強しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月18日 (水)

ルージュ ピェール ドゥ ロンサール

Kako0ey8ag4infx7wgxj_2

ルージュピエールドゥロンサール 一輪だけ咲いていました

本当にクリムゾンレッドと言う感じでした

ロンサールらしく咲き始めはコロンコロンした花が可愛らしいですよ

Kakollcsh51xkeosfydd_2

もう少し 秋のバラ楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月16日 (月)

クィーンオブスウェーデン?

Kakohr6l09vvwa2lryzx

品種を印刷してあるラベルを2枚つけておいたはずなのですが、2枚とも外れてしまっていました。

イングリシュローズなのは、間違いありません。

クィーンオブスェーデンだと思うのですが きっとね!

香りがとても良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月14日 (土)

バラ ラディアント パフューム

Kakoqvmiende1197nb0i

パフュームと名が付いているので 香りのバラなのでしょう

きっと明日には開花し香ってくれるでしょう

お天気も久しぶりに良さそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 7日 (土)

クリーンアップフェスティバル

本日 ご近所のマンションのイベント クリーンアップフェスティバル参加してきました。

Sesia1_3

何か画像が、おかしいですがクリーンアップフェステバルの開催セレモニーです。

Sesia3_convert_20091107195630

まずは、何班か分かれて除草作業を行います。

Sesia2_convert_20091107195541_2

10時から子供達に花壇の植栽をしてもらう為、パンジー、ビオラ、アリッサムを配置しておきます。

Sesia5_convert_20091107195905_2

いよいよ子供達に花壇に植え込んでもらいます。

今年は、新型インフルエンザの影響で100名集まるはずが80名位の子供しか集まりませんでした。

でも去年も参加してくれたお子様が多く、慣れている様で30分で作業が完了しました。

Sesia7_convert_20091107200608_2

綺麗に植えて頂きました。

Sesia8_convert_20091107200511_2

無事、秋のクリーンアップフェスティバルも完了しました。

5月位まで、今日植えたパンジー達がエントランスを彩ってくれますね。

ボランテイアの皆さん、お子様方今回もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 3日 (火)

パンジーの仕入れ

11月7日のイベント クリーンアップフェスティバルのためのパンジー、ビオラ、アリッサム、ガーデンシクラメンなどを仕入れてきました。

Kako8ssc859darrelzhe

これだけまとめて置いてあるだけでも綺麗ですね!

当日は、10ヶ所の花壇に分けて植え込んで行きます。

年2回のイベント3年目かな?ボランテイアの方々も、植え込むの慣れて来たのできっと今回も綺麗に仕上がると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 2日 (月)

クリーンアップフェステイバル

ご近所のマンションで11月7日に住民の方々によるイベント クリーンアップフェスティバルの準備に参加してきました。

私どもはエントランスの花壇にパンジー等を植える準備をして来ました。

Sesia2_convert_20091101135251_2

春に植えたポーチュラカがまだ咲いていましたが、すべて抜き取ります。

Sesia_convert_20091101135005_2

マンション住民の方々も参加しポーチュラカや雑草を抜き取り肥料を施します。

Sesia3_convert_20091101135141

大小合わせて10ヶ所の花壇を手入れしました。

Sesia4_convert_20091101135413_2

当日、植えるだけの状態まで整えます。

予定ではお子様を中心に100名位参加してくださるようです。

600世帯ある大型マンションでこのようなイベントを企画なさるボランティア住民の方々本当に、頭が下がります。ご苦労様です!

私はこれから花材のパンジー、ビオラなどを仕入れに行ってきます。

綺麗なのあるかな~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »