« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

バラ ポートサンライト

Portsunlightimg_0916_convert_200909

ポートサンライト ER アプリコット色 ロゼット咲き 半直立性 1.5m.x1m.と大きく成長する様です。

久しぶりにバラの写真です 気が付いたら色々な品種が咲いていました。

これからは秋のバラが楽しめそうです!

9月も今日で終わりですね 10月は少し忙しくなりそうです。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月24日 (木)

案山子

Kakasip9243355_convert_200909241653

相模原の大島キャンプ場の近くに仕事で行きました 毎年恒例の小学生 製作の案山子さんが田んぼに大勢並んでいました

Kakasi2p9243354_convert_200909241_2

かなりレベルの高い作品(案山子)が多く楽しませてくれます もうすぐ収穫で稲が刈り取られると案山子さんもサヨナラですね 

シルバーウィークも終わりキャンプ場にも人がいなく広い田んぼには大勢の案山子さんと私だけでした 夜だとちょっと怖いかもねw(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月17日 (木)

花壇造り3

Kadann1p9173335_convert_20090917185

本日はいよいよ花壇へ草花を植え付ける作業です こちらの花壇3ヶ所です

Kadann2p9173336_convert_200909171_2

PTAのお母様方 13名と小学校の先生 2名参加です

Kadann3p9173338_convert_200909171_2

お母様方と花の植えつける位置 デザインを決めて作業を進めて行きます

みなさん積極的に作業をしてくれました

Kadann5p9173349_convert_200909171_2

約2時間で2ヶ所の花壇は完成しました 残る一番手前の花壇はまた明日別のお母様方が植えてくれるそうです 一応 配置だけ決めておきました

Kadann4p9173341_convert_200909171_2

短い準備時間でしたがとても綺麗な花壇が完成しました お花が有るのと無いなでは景色が全く違ってみえますね!

まだまだ暑い日もあるので お水やり メンテナンス がんばってくださいお母様方お願いしますよ!m(_ _)m

と言うことで花壇造りは完了で~す! お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月15日 (火)

花壇造り2

Hana4img_0911_convert_2009091518274

紫とオレンジの花 ブルーサルビアとマリーゴールドに決まりました

Hana3img_0909_convert_2009091518253

マリーゴールド できればオレンジだけが欲しかったですが 急な注文だったのでガマン!

二日で予定どうりの品がそろったので一安心です(゚ー゚)

Hana5img_0913_convert_2009091518301

集めた草花は ブルーサルビア、アカサルビア、マリーゴールド、日々草、ペンタス、メランポジューム、センパベコニア、コリウス、となりました。

どれも代表的な草花ですが急な注文と季節と時間を考慮すると仕方ないですね。でもこれだけあればかなりのボリュームの花壇ができると思います。

あとは花の組み合わせと配置ですね~~~~~!

台風の動きも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月12日 (土)

花壇造り1

Hana1img_0902_convert_2009091215412

ご近所の小学校PTA お母様達より花壇造りの手伝いを頼まれました

創立30周年記念の行事があるそうで 綺麗な花壇を造りたいそうです 私は草花の調達係で~す

植え込む予定の日まで一週間なく しかも9月 一番、花の無い時期 パンジーなどの秋植えの品種はまだ無く (゚ー゚; おもいきり夏の花しか有りません゚゚(´O`)°゚

Hana2img_0906_convert_20090912154_2

久しぶりに草花の仕入れを行いました ガーデニングブームの時は一回の仕入れでもっと多くの品物を集めていたのに 今は流通の形態も以前とは違い 小さな小売店には色々と厳しい時代です 

でもなんとか希望の品種と数量の90パーセントは手に入れられました あとは来週そうそうに探せばOKですね♪

秋らしくするには あと紫とオレンジ色の花が必要だと思いません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 5日 (土)

メンテナンス完了

67_convert_20090905162101

ご近所のマンション所有のローズガーデンのメンテナンスに行って着ましたよ。

69_convert_20090905162405

マンション住民ボランティアの方々で~す。

今回は8名の方が参加して下さいました 剪定、除草作業を行い最後に肥料を施しました。

68_convert_20090905162245

今日は日差しが強くかなり汗もかきました まだまだ熱中症には気をつけてくださいね!

70_convert_20090905162526_2

約2時間の作業で伸びた枝も整理され、草も無くなり綺麗になりました。

花が咲いていないのでローズガーデンに見えないかな?

今日、剪定したので10月中旬ごろには花が見れると思います!

みなさん お疲れ様でした! また来月もお願い致します。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 4日 (金)

ローズガーデンのメンテナンス

P9043321

明日はご近所のマンション所有のローズガーデンのメンテナンスです。住民ボランティアの方々と一緒に作業します。

ボランティア募集のポスターを作って頂きました! 久保田商会は当園ローズガーデンクボタのことですよ!

大勢集まってくれるとうれしいですね(゚ー゚)

Kosumosu_4

本日、配達した畑の入り口にコスモスが咲き始めていました 後ろにはまだヒマワリが咲いていました。

急に涼しくなり秋が早く訪れそうです。(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »