« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

台風11号

P8313315_convert_20090831162736

台風11号 関東地方に接近、上陸の恐れがあるとの天気予報だったので午前中、カッパを着て雨の中バラ達をできるかぎり避難させました。

P8313316_convert_20090831162822

枝と枝が絡みあっていて台からバラをおろすのも大変です

P8313317_convert_20090831162919

二人がかりでなんとか午前中に避難完了!これで被害が最小限に抑えられればOK!

午後になり雨はなんとなく小雨、、、、、風もあまり 強くなく、、、、、嵐の前の静けさ?

そして日も暮れて~~~~なんとなく雨、風ともに静か・・・・・台風 反れてくれたのね!

ありがとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

無理に台からおろしたり、移動した方が痛んだ様な気がしないでもないような・・・・・。

まあ台風来なければ来ない方が良いんですから、よかったよかったね(o^-^o)

そして、気が付くと8月も終わりになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月29日 (土)

クラウンプリンセスマルガリータ

Crawnprincess1img_0888_convert_2009

クラウンプリンセスマルガリータ 一輪だけ咲いていました

色はずいぶんピンクが強いですね 本来はアプリコットオレンジです

Crowmprincess2img_0889_convert_2009

相模原のOさん夫妻 せっかく来園して頂いたのにお会いできなくて残念でした

この次お会いする時は家族三人ですね!お待ちしておりますよ

(*^-^)

Oさんのお宅のマルガリータはいかがですか?元気でしょうか?

また台風ですね なんとか反れてほしいですね 強風対策するようですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月27日 (木)

ブラシュ ノアゼット

Blushnoisette1img_0878_convert_2009

ブラシュノアゼット 良く返り咲いてくれます 淡いピンクがとても可愛い品種です

Blushnoisette2img_0884_convert_2009

蕾も沢山付けています 夏に咲かせても秋もちゃんと咲いてくれますよ(o^-^o)

Blushnoisette3img_0887_convert_2009

当園では銀モクセイに絡めています 一緒にピンクのノウゼンカズラも咲いています。

久しぶりのアップになってしまいました 遅れて夏季休暇を取らせていただいたり カメラが壊れたりで・・・・・ またがんばってアップしてゆきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月11日 (火)

上海ガール

Shanghaigirl1p8113286_convert_200_3

キリンシリーズの一つ上海ガールです 花径は4~5cm位で小ぶりで香りは少しあるようです。

Shanghaigirl2p8113287_convert_200_4

花つきはとても良いですよ

Shanghaigirl3p8113284_convert_20090

今朝の地震ビックリしました 子供達のクラブ活動の為、近くの駅に送った後でした先日買い換えたばかりの携帯からサイレンの様な音!おととい設定したばかりの緊急地震速報の発信音だったのです。ちょうど信号待ちで停車しており 発信音が鳴り始めて数秒後に車が揺れだしました 関東は震度4だったのでまわりの人たちもそれほど慌てる様子はありませんでしたが、私が心配したのはこの緊急速報が震度5以上で知らされる物だと記憶していた為、このまま揺れがどんどん大きくなるのかと思いました。幸い震度4で済みましたが、それでは何処か震度5以上の地域があるのだと思いラジオを聴くと静岡が震度5以上でした。まだ詳しい被害は分かりませんが、大きな被害が出ていない事を願います。

テレビ、ラジオ、携帯電話などの緊急地震速報 地震発生直後揺れが始まる数秒~数十秒前に知らせてくれるサービスですが高度な技術だと思います。今回警告音が鳴っても何もできなかったけれど、この経験を生かし次回また警告音が鳴った時にどの様に行動すべきか考えておかないといけませんね。数秒~数十秒でできること?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 7日 (金)

メアリーマグダリン

Maryca3e0006_5

デジタル一眼レフカメラを修理に出しているので 試しに買い換えたばかりの携帯のカメラで撮影してみました。今の携帯のカメラも色々設定があったりでなかなか大変でした。

でも意外と綺麗だったりして? バラはメアリーマグダリンなのですがこの時期の花なので色が大分違っています これはカメラのせいでは無いですよ! 蕾を持っている品種がかなり多いですが、やはりこの時期は本来の色形がでませんね  それで夏剪定となるのですね(;д;) もったいないけれどカットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 6日 (木)

バラ ジャンヌダルク

Jannudarku1img_0871_convert_2009080

キリンから発売されたジャンヌダルク キリンシリーズの中では一番好きな品種です。何度も返り咲いてくれます。

Jannudarku2img_0872_convert_2009080

カメラの調子が悪く(日付け設定がいつもリセットされる)修理に出してしまい しばらくは古いコンパクトカメラと携帯のカメラで対応するしかありません。携帯も壊れて買い替えたばかりで使い方が良く分かりません 説明書読んでも・・・・子供達に聞いた方が早そうです(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 4日 (火)

クレアオースチン

Claireaustinimg_0863_convert_200908

イングリッシュローズ

レモン色が入ったクリーミーなホワイトです 2007年発表された品種なので私どもも今年初めて見れました。 

Claireaustin2img_0875_convert_20090

蕾も沢山ありますよ!暑い夏?(冷夏?)・・・いずれにせよ白花は涼しげで今の時期にはありがたいですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 1日 (土)

ローズガーデンのメンテナンス

今日はご近所のマンションが所有するローズガーデン、花壇のメンテナンスに住民ボランティアの方々と行ってきました。

Sesia1p8013277_convert_200908011830

メインエントランスの花壇です ポーチュラカが見事に咲いていました 5月に住民のお子様達と植えた花壇ですよ( ^ω^ )

Sesia2p8013278_convert_200908011833

通りに面した ナチュナル花壇 3年がかりでようやく宿根草が大株に育ちボリュームがでてお見事です(自己満足)

植材は ガウラ ユリオプシスデージー ブットレア ルリマツリ メドーセージなどなど・・・

Sesia3p8013280_convert_2009080118_2

ガウラ(白鳥草) 株分けしてあちらこちらに増やす事ができました。

Sesia4p8013281_convert_200908011834

こちらはローズガーデンにて皆さんと草むしりです あっという間に草だらけになってしまい株元が見えないほどでした ボランティアの皆さんのおかげで綺麗になりました お疲れ様でした

今日の午前中は日差しが無く比較的作業はしやすかったと思いますがボランティアの皆さん熱中症には気おつけてくださいね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »