« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

パイプアーチ設置

先日購入したパイプアーチ(村田ばら園オリジナルパイプアーチ)を白く塗装してお客様のお宅に設置しました

1p7303268_convert_20090731164910

上の写真は塗装前 下の写真が塗装後

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2p7303270_convert_20090731165204

以前は缶スプレーで塗装していましたが、塗料ののりが悪くぶつけたりバラの枝が当たると塗料がはがれてしまいましたので 今回は面倒ですがハケで塗りました そのほうがはがれ難いようです

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

3p7313271_convert_20090731165331

Sさんのお宅の入り口です 地面にパイプを差すだけの設置ですが地面から30cm下にモルタルが流し込んであるので深く差し込めずモルタルが無い所を探しての設置になったので少しアンバランスになりました

すでに右側のパイプの所にはピエールドロンサールが植えてあり枝が伸びて来てるのですぐに誘引が必要です

手前のバラはエブリンです

4p7313273_convert_20090731165420

パイプに枝を密着させず ワイヤーでリングを作りその中に枝を通します こうすると自然な流れができるようです

来春にはアーチ状にロンサールが沢山咲いてくれると良いですね(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月30日 (木)

れんげしょうま

Renngeshouma1img_0849_convert_20090

以前 山野草を沢山扱っていました 今は限られた品種しか残っていませんがその中の一つ れんげしょうま です。 透通るような薄い紫の花です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Renngeshouma2img_0852_convert_20090

実の様な玉は蕾です まだまだ沢山咲きますよ(゚ー゚)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Renngeshouma3img_0853_convert_20090

うつむいた状態で開花します 蕾の時から下向きです 山野草も可愛い花が多くて良いのですが高温を嫌がる品種が多く 夏は寒冷しゃで遮光して温度を下げたり管理が大変だったようです

今日は久しぶりに夏日となりました 暑かったですね 今夜もビールは美味しいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月29日 (水)

バラ  ルージュ ピエール ドゥ ロンサール 

        ルージュピエールドゥロンサール

Rouge1img_0843_convert_200907291726

ロンサールシリーズのクリムゾンレッドです。ルージュは四季咲きなので今の時期でも花をつけます。

Rouge2img_0842_convert_200907291728

正面から見るとロゼット咲きなのが良く分かりますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Rouge3img_0839_convert_200907291736

関東地方は毎日大気が不安定な為、雨が降ったり止んだりを繰り返しています。バラの消毒を頼まれているのですが・・・・・・・なかなか作業ができません。チュウレンジバチの幼虫が育って大きくなってしまいました。大きくしちゃうと葉を食べる量も増えて、一晩で枝だけにされてしまい困ります゚゚(´O`)°゚

今日は一軒だけ消毒する事ができました、大分大きく育った青虫やチュウレンジの幼虫その他色々な虫くんが落ちてきました。w(゚o゚)w さすがに画像にするのはやめときます。

時間が少し空いたので、その足で村田ばら園さんまで行きパイプアーチを仕入れてきました。明日にでも白く塗装してお客様のお宅に設置する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月25日 (土)

バラ シンデレラ

Cinderellaimg_0833_convert_20090725

                シンデレラ

四季咲き ツル性 ソフトピンク 丸弁クォーターカップ咲き 花径5~7cmと小ぶりでとても可愛いバラです。お客様のお宅で一日中、作業をして帰ると一輪だけ咲いていました。

梅雨は明けたと思ったら、雨が続いて晴れたらやっぱり暑いです!長袖を着ての作業なのでとにかく夏はつらいです。そして顔だけが日焼けして真っ黒で~す。

でも夜飲むビールが最高に美味しいですね。beer(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月20日 (月)

レインボー

昨日の夕方、関東地方では広い範囲で虹を見る事ができました。何か嬉しくなりますよね(o^-^o)

Rainbow2090719_184602

良く見ると外側に薄くもう1本 虹が出てます。

Rainbow090719_184601

携帯のカメラで撮影した為、画像があまり綺麗でありません(*_ _)人ゴメンナサイ

今週は日食もありますよね、関東でも晴れていれば少しは観測できるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月17日 (金)

バラ マーメイド

Mermaidimg_0823_convert_20090717185

                 マーメイド

オールドローズ 四季咲き 一重咲き クリームイエロー 一番花の開花時期は、遅く6月下旬頃で、真夏も咲き続けるみたいです。夏に一重で淡い色の花は、涼しげで良いですね。(゚ー゚)

今日は、雨が降ったり止んだりで気温も上がらず楽に過ごせました。もう子供達は、夏休みですね、楽しく過ごせると良いですね!(o^-^o)            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月16日 (木)

バラ マダムピエールユレール

11img_0817

            マダムピエールユレール

モダンダマスク系の香り フレグランスアーリーモダンローズ 5月より今の時期の方が、沢山花を付けています。

ただ今の高温で綺麗な状態は短い時間のようです。

毎日、本当に暑いですね!すでにバテバテです(@Д@;

みなさんも、暑さ対策しっかりしてくださいね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月15日 (水)

バラ プリンセス アイコ

Princessaikoimg_0704_convert_200906

               プリンセス アイコ

FL 桃色 剣弁高芯咲き 樹高1.2m 半直立性 香り微香 愛子様のご誕生を祝して名づけられたバラです。

梅雨明けしましたね!明けたらいきなり34度の猛暑、外での作業には厳しいです。もうすでに、顔は真っ赤に日焼けしてます。

みなさん、くれぐれも熱中症などに気を付けてくださいね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 7日 (火)

クレマチス スカーレット

        クレマチス スカーレット テキセンシス系

花の大きさは、2cm位でしょうか 小ぶりの釣り鐘タイプのクレマチスです。以外と花数が今年は多い様です。

1img_0816_convert_20090707181758_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2mg_0815_convert_20090707182011

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

3mg_0812_convert_20090707182307

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

4mg_0813_convert_20090707182523

いかがでしょうか?可愛いですよね! バラと絡ませています 今バラがお休みですが、クレマチスが沢山咲いています。

ビチセラベティコーニングなんかも良いですよね!(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 4日 (土)

バラ ディズニーランドローズ

                ディズニーランドローズ

Disneylandroseimg_0803_convert_2009

2003年に発表されました。花径8cm 半剣弁咲き 横張性 樹高1~1.2m 四季咲き中輪FLです。朝撮影したので、まだ花に雫が付いています。夕方、お嫁に行きました。(;д;)

2p7043252_convert_20090704191434

先日、手入れをしたマンションのローズガーデン プレゼントした黄色のモッコウバラが、枯れてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。3mぐらい伸びていたので来春には、パーゴラいっぱいに咲かす予定でいたのですが・・・・。残念でした!鉢から抜く時に太い根を傷めたのが原因だと思います。長尺物のモッコウは在庫切れなのでしかたなく40cm位の苗を、植えておきました。パーゴラまで伸びるのに時間かかりそうです。

2p7043253_convert_20090704191529

カマキリの赤ちゃん 発見!w(゚o゚)w

Kamakiri2p7043254_convert_2009070_2

全長1,5cm位でした アブラムシ食べてくれるのかな? どんどん都市化し森、林、山が無くなって来ているけれど、いがいといますね色んな昆虫!他の所ではカブト虫見ましたよ。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 2日 (木)

バラ ブラックバカラ

Film2_convert_20090702193459

               ブラックバカラ

 HT 四季咲き 本来は花径9cm位ですが、2番花のためか5cm位とミニチュアの様です。でも色は、黒ですね~!毎日 雨ですねrain 梅雨だから仕方ないけど、あまり極端な大雨は困りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 1日 (水)

バラのカタログ

Kataroguimg_0793_convert_2009070118

毎年この時期に送られてくる京成さんの業者用のカタログです。紙質が良く、写真もとても綺麗です、なにより新品種の紹介が楽しみです。もう来春のための仕入れが始まっています。

Safinia2img_0775_convert_2009070118

園の入り口のパーゴラにサフィニアを、吊るしてみました。新色でローズピンクです。

花も大輪で綺麗でしたよ。以前は良くサフィニアでハンギング作りましたよね。( ´,_ゝ`)ハイハイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »