« バラ園剪定作業 | トップページ | ウッドフェンス製作1 »

2009年6月15日 (月)

バラ園剪定作業2

               バラ園剪定作業2

先日のマンションとは別のマンションのバラ園の剪定作業に行って来ました。こちらはボランティアの方はおらず、管理されている造園業者さんの下請けです。今回は一人仕事です。

こちらのマンションは良くテレビ番組や、コマーシャル撮影に使われていました、とてもおしゃれな建物です。バラ園もとても設備が良く、巨大な円形パーゴラ、レンガ造りの花壇、ベンチも6つ設置されています。

しかし、バラが植えてある用土が悪く(なぜか軽石が中心)の為、ほとんどのバラは、水切れを起こし根が張っていませんでした。元気なのは、モッコウバラと台木から伸びた野バラだけでした。今年でこちらは2年目の作業となり、少しずつ土を入れ替え、バラの苗を入れ替え、ようやく花が咲いてくれるように成ってきました。

Img_0730_convert_20090615175136_2

中心に円形花壇、その外側にパーゴラ、ベンチ、また花壇。

Img_0740_convert_20090615175939

このレンガの高低が、優れもので階段の様にステップに成っており、パーゴラの上での作業もしやすく(たまたまかな?)なっています。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0735_convert_20090615175423

剪定後です、すっきりしたと自己満足!(*^.^*)

Img_0739_convert_20090615175655

2番花のアブラハムダービー 

最初に作業に来た時に バラの咲かないバラ園と住民の方に言われました。あれから2年、まだまだバラ園とは言えないかもしれないけど、花は咲くようになりました。あとは、ボリュームが欲しいですね!がんばります!\(^o^)/

|
|

« バラ園剪定作業 | トップページ | ウッドフェンス製作1 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034788/30121399

この記事へのトラックバック一覧です: バラ園剪定作業2:

« バラ園剪定作業 | トップページ | ウッドフェンス製作1 »