« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

バラの植栽

先日完成したウッドフェンスの手前に、バラを植える事になりました。品種はピエールドロンサールと、スパニシュビューティーです。この時期の植え付けは、根を崩すと水が上がらなく成るので慎重に作業をします、また明日からしばらくの間、雨に成るそうなのでちょうど良いタイミングです。 まずはバラを植える穴を掘ります。理想は、深さ50cm、幅も50cm位。

こちらのお宅のお庭の土は、粘土質ですが盛り土をしてある様で楽に掘れました。(゚ー゚)

P6293236_convert_20090629163535:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P6293239_convert_20090629164519 今回使用する肥料と培養土です。

牛糞堆肥、大地はほんとうに良く醗酵、ガス抜きが出来ているので臭くなく安心して使えます。

ボカシ肥料 油粕、骨粉が混ざっています。

培養土 堀上げた土を利用しても構わないのですが、今回お客様のご希望で当園オリジナルブレンドの培養土を、使用します。

   P6293240_convert_20090629164630

牛糞堆肥をバケツ1杯(4kg~5kg)、ボカシ肥料約400g、堀上げた土スコップ2杯位入れて良くかき混ぜます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

P6293241_convert_20090629164738 後で沈まない様に、軽く踏んどきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P6293242_convert_20090629164856 直接 バラの根が肥料に付かない様に、5cm~10cm間土をします。

堀上げた土でもOKですが、今回は培養土を使用です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6293243_convert_20090629164945 ロンサールの8号鉢植えです。鉢から抜く時に、根鉢を崩したりして根を傷めると、水分が上がらなく水切れを起こし、新芽を傷めてしまいます。

気温が高いこの時期は、慎重に作業しなくては成りません。鉢の廻りをハンマーなどで軽くコツコツと叩いてあげると、スポット綺麗に抜けますよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

P6293244_convert_20090629165038 うまく抜けたらそ~と穴に置きます。(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜

P6293246_convert_20090629165130 培養土で埋めてあげて、たっぷり水をあげます。

水が流れない様に、ウオータースペース(一段周りより低くする)を作ると良いですよ。

しばらくすると、土が沈むので培養土を足してあげたら、完了です。ヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P6293248_convert_20090629165233 全体の様子です。ウッドフェンスの前に、アイアンフェンスを2枚設置し、オベリスクを1本設置、バラは以前より植えてあったモッコウバラと他の花壇から移植した物(品種が不明)、新しくピエールドロンサール、スパニシュビューティーが植えてあります。今後、プリンセスドモナコとチャイコフスキーを植える計画だそうです。

来年の春が楽しみですね。また協力させて頂きます。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月26日 (金)

ラプソディーインブルーの2番花

ラプソディーインブルーの2番花が咲いていました。

Film_convert_20090626194646

花つきが良く何輪も咲いていました。シュラブ樹形だったと思いますが、伸ばして誘引して行けば綺麗かもしれないと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

ウッドフェンス製作4

予報どうり晴れたので、ウッドフェンスの仕上げに行って来ました。(o^-^o)

P6253230_convert_20090625184352

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P6253231_convert_20090625184502

少し分かりずらいですが、奥のスペースに2段低いフェンスが取り付けられました。これでお隣さんの物置、2つ見えなくなりました。あとは、フェンスの前にアイアンのトレリスを設置し、バラの植栽をして完成になる予定です。指定されたバラの品種が秋にならないと、手に入らないかもしれません。 フェンスとしては、完成です!お疲れ様でした。(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月24日 (水)

万葉

Manyouimg_0702_convert_200906221921

                万葉

FL 濃い杏からオレンジ色 波状弁平咲き 横張性 微香 毎年良く咲いてくれます

予報どうり午前中は雨の為、ウッドフェンスの製作はできず残りのパーツを作り終えました。明日は天気が良くなるみたいなので、一日仕上げの作業になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月23日 (火)

ウッドフェンス製作3

今日は一日雨の心配もなく作業がはかどりそうです。(゚ー゚)

P6233223_convert_20090623185517

午前中に柱が立ちました、順調な進み具合です。ただ暑かった30度超えてました?

P6233225_convert_20090623185643

正面のフェンスはほぼ完成、あとはサイドの低い面を作れば完成なのですが、明日はまた雨だとか・・・。まあ順調な出来上がりです。

P6233222_convert_20090623185727

製作中のお宅が、見晴らしの良い所で今日は富士山が良く見えました。写真では分かりずらいですが(;д;)。ほとんど丹沢?良く見ると中央に雪をかぶった富士山 見えない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月22日 (月)

ウッドフェンス製作2

先日、製作しておいた基礎ブロックを設置してきました。

P6173220_convert_20090622183750_2

雨が降りそうでしたが、午前中になんとか設置完了。

P6223221_convert_20090622183913

午後から柱を立てようかと思っていたら、ドシャブリの雨になり中止。゚゚(´O`)°゚

また明日がんばりましょう!(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月17日 (水)

クレマチス サートレボーローレンス

バラを這わしているフェンスに今年の冬、クレマチスを何品種か植ておいたのが、咲き始めました。

Rourensu2img_0760_convert_200906171

               サートレボーローレンス

テキセンシス系のクレマチスです、ダイアナよりローズがかった色です。

Rouguchi2img_0757_convert_200906171

もうおなじみ、籠口です。

Img_0763_convert_20090617180245

こちらは モルフェルディー 原種系 テキセンシス系に似てますよね。10年位前になるかなクレマチス一生懸命集めていました、今は大分少なくなりましたが、そのころのなごりかな、この子達は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月16日 (火)

ウッドフェンス製作1

本日より本格的にウッドフェンスの製作を始めました。まずは、植木の伐採からですカイズカイブキが8本、ツツジが4本、その他

P6163215_convert_20090616115439

この植木を抜きフェンスを立てます、今日は植木が抜ければOKですお天気が何時までもつか、心配です。

P6163217_convert_20090616120038

蒸し暑かったのでだいぶ汗を掻きました。ι(´Д`υ)アセアセ 9時から始め11時半には、全て取り除く事ができました。植木が無くなったらお隣の物置が丸見えw(゚o゚)w

P6163218_convert_20090616120204

軽トラいっぱいの植木 午後から処理場に行きました、これで120kgでした。結構ありましたね。お天気も大分怪しくなって来たので、現場には戻らず作業場で、基礎ブロックの製作にあたり、本日の作業は終了となりました。やはり雷を伴った雨となりました、この時期は雨の合間での作業になってしまいます。予定では明後日、現場に入ります でわでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月15日 (月)

バラ園剪定作業2

               バラ園剪定作業2

先日のマンションとは別のマンションのバラ園の剪定作業に行って来ました。こちらはボランティアの方はおらず、管理されている造園業者さんの下請けです。今回は一人仕事です。

こちらのマンションは良くテレビ番組や、コマーシャル撮影に使われていました、とてもおしゃれな建物です。バラ園もとても設備が良く、巨大な円形パーゴラ、レンガ造りの花壇、ベンチも6つ設置されています。

しかし、バラが植えてある用土が悪く(なぜか軽石が中心)の為、ほとんどのバラは、水切れを起こし根が張っていませんでした。元気なのは、モッコウバラと台木から伸びた野バラだけでした。今年でこちらは2年目の作業となり、少しずつ土を入れ替え、バラの苗を入れ替え、ようやく花が咲いてくれるように成ってきました。

Img_0730_convert_20090615175136_2

中心に円形花壇、その外側にパーゴラ、ベンチ、また花壇。

Img_0740_convert_20090615175939

このレンガの高低が、優れもので階段の様にステップに成っており、パーゴラの上での作業もしやすく(たまたまかな?)なっています。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0735_convert_20090615175423

剪定後です、すっきりしたと自己満足!(*^.^*)

Img_0739_convert_20090615175655

2番花のアブラハムダービー 

最初に作業に来た時に バラの咲かないバラ園と住民の方に言われました。あれから2年、まだまだバラ園とは言えないかもしれないけど、花は咲くようになりました。あとは、ボリュームが欲しいですね!がんばります!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月13日 (土)

バラ園剪定作業

ご近所の、マンションにあるバラ園の管理をして3年になります、本日はそちらで住民ボランティアの方々と、バラの切戻し剪定を行いました。

Img_0720_convert_20090613182519

手分けして、剪定中です。

Img_0721_convert_20090613182951

7人~8人で一時間半程作業をし、最後にお礼肥をまいています。

Img_0718_convert_20090613182708

花柄も無くなり、綺麗な状態に戻りました。

Img_0724_convert_20090613183159

ゴミ袋 7袋の花柄や枝が出ました、みなさん大変お疲れ様でした。雨の為2回、作業が順延になっていたため急きょ本日の作業になったにもかかわらず、参加していただいたボランティアの方々には感謝いたします。ありがとうございます。

Img_0711_convert_20090613182119

ガウラ(白鳥草)が綺麗にバラ園で咲いていました、梅雨入りしお天気が気になりましたがなんとか一日もってくれました。明日は雨になりそうなので3ヶ月ぶりにお休みを頂こうかと思います。たまには休まなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月12日 (金)

ファーストブラッシュ

                 ファーストブラッシュ

HT ローズピンク 剣弁高芯咲き 半直立性 中香

写真、カメラ全くの素人の私ですが、レンズにフィルターを付けると写真の感じが変わるのを雑誌で知り、早速試してみました。ほとんど自己満足ですが、違いが分かりました。独学だと厳しいですね。

Firstblushimg_0698_convert_20090612

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

チャールズダーウィン

               チャールズダーウィン

イングリシュローズ 四季咲き くすんだ山吹色 深いカップ咲き 良く伸びるみたいです

少しずつ2番花が咲き始めています また楽しめます 

毎日ウッドフェンスの製作が続いています 現在 塗装中です

Charlesdarwinimg_0694_convert_20090

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

エメラルドアイル

               エメラルドアイル

Cl 四季咲き 京成バラ園の新作の一つです もう少し黄色が強く出ると思っていました

意外とアイボリーでした

Emeraldiale2img_0592_convert_200906

昨日からウッドフェンスの製作に取掛かり始めました 今日は一日中サンダーで材木ウエスタンレッドシダーの汚れを落とす作業で終わりました 明日からステインで塗り始めます

写真はウエスタンレッドシダーの2x4材です

Img_0678_convert_20090607085628

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 6日 (土)

レディエマハミルトン

                レディエマハミルトン

お客様からお預かりしているバラです アブラムシが付いたりし元気が無くなってしまったためお預かりし治療していました なんとか花が咲きそうです 2番花があがって来たら 退院ですね

Ladyemmahamilton2img_0671_convert_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 5日 (金)

イエスタディ

Yesterday3img_0602_convert_20090604

               イエスタディ

四季咲き 桃色を帯びたライラック色 半八重平咲き つるバラとして誘引できます

毎日 雨続きですね 外での作業ができなくて困ります 日曜日まで雨とか・・・・

Yesterday4img_0600_convert_20090605

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 4日 (木)

クリスチャンディオール

Christiandiorimg_0641_convert_20090

                  クリスチャンディオール

HT 四季咲き 剣弁高芯咲き 直立性 お客様に『昔ながらの形のバラ』が欲しいと言われる事が良くあります そんな時にお勧めする品種の一つです

Christiandior2img_0643_convert_2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 3日 (水)

ミッドナイトブルー

Midnightblue4img_0662_convert_200_2

                  ミッドナイトブルー

シュラブ 四季咲き 濃い赤紫 ラプソディーインブルーより黒が強い色です花径も4cm位と小ぶりです 花つきはとても良いようです 名前がカッコイイですね

Midnightblue2img_0666_convert_200_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 2日 (火)

ドロシーパーキンス

Dorothyperkins2img_0652_convert_200

Doroyhyperkinsimg_0646_convert_2009

                 ドロシーパーキンス

ハイブリットウィクラナ 一季咲き 花径3cm位ポンポン咲き 6~7m位伸びる 少し遅咲き 良く伸びるタイプなのでヒマラヤンみたいに高い所まで誘引してみたいですね 今が盛りでさいています

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 1日 (月)

アルティッシモ

Altissimo2img_0615_convert_200906_2

                アルティッシモ

LCl 四季咲き 丸弁一重咲き 花径12cmと大きい バラと言うより椿みたいです

毎年良く咲いています 今日も天気良く有りませんでした うどんこ病が心配になります

明日は晴れて気温もあがるそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »