トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

5月も終わり

 5月も今日で終わりですね。 園芸の仕事をしていると3,4,5月は あっ!と言うまに過ぎ気が付くと梅雨に入り、 一休みとなるのですが今年は5月に雨の日が多かった様で、外仕事が進まずこのまま梅雨入りされるとまずいですねぇ。...明日は晴れるようですね!

 ピーチブラッサム カップ状の半八重咲き 花径が6~8cmと小さめでとにかく可愛らしい!

P5292578_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月30日 (金)

ネームプレート設置完了

早朝より小雨のなかネームプレートをボランティアの方々とローズガーデンに設置する事ができました。ローズガーデンを引き立たせるアイテムに成ったと思います。

P5302583

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月29日 (木)

ネームプレート完成

近所にある大型マンション内にローズガーデンがありそこの住民の方たちとバラの世話をしており、一年がかりでようやっとネームプレートが出来上がりました。住民の方でトールペイントができる方が何人かいらっしゃって、協力指導していただきボランティアの方々にバラの名前イラストを描いて頂きできあがりました。あとはガーデンに設置するだけなのですが、あいにくの雨続きで!花が咲いているうちに完成させたいですね。ご協力いただいたみなさん、有難うございました。

P5292573

P5292577 ウイリアムモーリス アプリコットピンク

ロゼット咲き ER

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月28日 (水)

開花状況

お天気は下り坂の様で午後からは、湿った空気になってきました。また、明日からは雨の日が続くらしいです 雨が降るとバラの花が傷むのと、外での作業ができず依頼されている仕事が溜まる一方でまいります。

マリアテレジア ソフトピンク クオーターロゼット咲き FL 花径は6~7cmで小さめだけどとてもエレガントです。

P5282568

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月27日 (火)

開花状況

本日も気温がだいぶ上がった様ですが湿度が低い分過ごしやすかったですね。

でもこれからは、うどんこ病に気お付けなくてはいけませんね!

当園では、うどんこ病対策としてトリフミン、サンクリスタルを現在使用しております。

本日も多く御来園ありがとうございました。

P5272561 ブルーマゼンタ 小輪八重ぽんぽん咲き 一季咲き 咲き始めが綺麗なピンクなので全体に変化がありかわいらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月25日 (日)

開花状況

今日は、昨日避難したばら達をまた元の置き場に戻す作業に追われてしまいました。

P5252549 狭いガレージに雨から避難させたばら達で~す。

ギュウギュウずめです。

P5252552 ハイドホール ロゼット咲き ピンク ER あまりにも綺麗に咲いていたので、写真を撮りました、その直後にお嫁にいってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月24日 (土)

開花状況

午前中はなんとかお天気はもちましたが、夕方から予報どうり雨になりました。出来る限りばら達をガレージに避難させました。先日の台風の時もそうでしたが、移動すると枝が折れたりし傷みます。でも雨にも濡らしたくないので慎重に移動避難させました、かなり腰に負担がかかります。P5242523_2

レディエマハミルトン 濃いオレンジ カップ咲き ER 初めて見た時は、パットオースチンかと勘違いしましたがオースチンの様には開かないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月23日 (金)

お庭訪問

P5232501 今日は、パーゴラの見積を頼まれ外出する事ができたので、冬に剪定、誘引作業をお手伝いしたお宅を何軒か訪問することができました。どちらのお宅も花盛りで、素敵なお庭になっており、うれしい気持ちでいっぱいになりました。ガーデニングの仕事をしていてよかったなと思えるひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月20日 (火)

開花状況

P5172462 しのぶれど 藤青色 丸弁咲き 半直立性

昨晩から今朝の大雨と強風にせっかく綺麗に咲いていたばらは、とても傷んでしまいました。大半はガレージに避難しておいたのですが、残念です。自宅ではトレリスのフェンスが一部破損しました、季節はずれの台風には困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月18日 (日)

開花状況

P5172465 パットオースチン オレンジ 大輪ディープカップ咲き ER 今年は、良く色がでました。

本日も沢山の方の御来園有難うございました。また、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月17日 (土)

開花状況

P5172466 かがり火 オレンジの花びらで中が黄色 高芯咲き HT

久しぶりに週末がお天気になりばらの花もつぎつぎと開花してます。お客様も、多く御来園いただきまして、ありがとうございました。また、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月16日 (金)

開花状況

P5152452 キャスリンモーリー ソフトピンク 大輪カップ咲き ER

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月15日 (木)

開花状況

今日は朝から忙しく戸塚へ行き、立川へ行き、最後に津久井まで仕事の関係で行ってまいりました。何キロ車で走ったのでしょうか?ばらの写真を撮る時間があまりとれませんでした、まだ撮っていない品種が沢山あるのに。

P5132436 ブラザーカドフィール クリアピンク 巨大な球形 まるでシャクヤクの様 ER

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

開花状況

今日も一日寒い日でした、明日からいい天気になる予報です信じたいものです。ばらの花は雨に濡れ重みで下を向いてしまってます。早く天気になって欲しいです。

P5132442 ラレーヌビクトリア ピンク カップ咲き ブルボンローズ 香りも良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月13日 (火)

開花状況

関東地方内陸では、台風2号の影響はあまり無くほっとしました。しかし、気温が低く5月とは思えない陽気です。

P5132441 クラウンプリンセスマルガリータ アプリコットオレンジ ロゼット咲き ティーの香り ER

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年5月12日 (月)

開花状況

きょうは本当に寒い一日でしたしまったばかりのジャケットをまた出して着ていました。ばらを見に来るお客様もいらっしゃいませんでした。五月晴れはいつ戻るのでしょう?

P5102434 ウイリアムモーリス アプリコットピンク フォーマルロゼット ER

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月11日 (日)

開花状況

本日も雨でした 気温も低く寒い一日でしたね。台風2号の進路も気になります、花を付けている今、強風や大雨は困りますね。

P5102432 琴音 ソフトクリーム中心アプリコット 半剣弁高芯咲き FL

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月10日 (土)

開花状況

あいにくの雨でせっかく咲きだしたばらが可哀想です、明日も関東地方は雨のようで、残念です。イングリッシュローズ、オールドローズ、モダンローズ各種つぎつぎ開花しております。

P5102426 ガートルートジュキル リッチピンク ロゼット咲き

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 9日 (金)

開花状況

P5092421 ロジャーランベリン 花びらの先が白くぬける 小ぶりでかわいいがうどんこ病に弱い

夕方に撮影したためピントがあってないようです、後日取り直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 8日 (木)

開花状況

近所にあるマンションのばら園に消毒に行ってきました。アブラムシとバラゾウムシが発生してしまったからですが、特に今年は何所もバラゾウムシが多いようです。

P5082416 グレイス アプリコット カップ咲きからロゼット

P5082418 ジャネット 濃淡ピンク ハイブリットティーの形からロゼットに変わる

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

開花状況

本日の開花品種です。

P5072411_2 ゴールデンセレブレーション 黄金色 巨大なカップ咲き。

                                                   P5072412_4 チャールズレニーマッキントッシュ ライラックピンク フルカップ咲き

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 6日 (火)

うどんこ病

園内で何本かうどんこ病が発生し始めたため、本日は農薬を散布しました。薬はサンクリスタルを500倍で散布しました。P5062410

P5062409 ウインチェスターキャシドアル ロゼット咲き ピュアホワイト イングリシュローズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 5日 (月)

連休終盤

いよいよゴールデンウイークもあと一日となりました、本日のお天気も良くありませんでした。あすは、良く晴れると、予報では言っておりましたがどうなのでしょう?

P5052405_2 少しめずらしい品種で茜富士です。5センチぐらいの小花で香りはないようです、薄紫。今年は沢山つぼみを付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 4日 (日)

お天気

ゴールデンウイーク半ばから天気が悪くあまり気温も上がらずばらの蕾もなかなか膨らみません。すっきりと晴れてほしいですね。

P5032384_2 スパニシュビューティー ソフトピンクで香りもあります。うつむきながら、咲く姿がかわいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

ばら園入り口

P5032392_4 ばら園入り口のパーゴラのゴールドバニーが咲き始めました。

鉢植えのピエールドロンサールやスパニシュビューティも咲き始め明日から様々な品種が咲き始めそうです。

いよいよばらのシーズンですね。

P5012373 ロンサール  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 2日 (金)

ばらの開花

Testo

ブログを利用してばらの開花状況をお知らせしてゆきたい。

P5012367_2 

サンライトロマンティカ

アンティークタッチ クリアーなイエローです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2008年6月 »